旅気分で観ながら学ぶ「旅するドイツ語」

クリスマス・イヴは天気が良かったのに、今日は暴風雨でした。イヴの日にハウスメーカーから天窓の見積もり書が届き絶句した。部品が破損しただけで交換となり、費用は30万!納得行かない…!とんだイヴである。小樽から帰宅して、ブラタモリを観ながらプチパーティをした。「吉祥寺」は東京で住みたいナンバーワンなのだそう。若い頃に1回行ったことがあり、老舗レストランでオムライスを食べた事を思い出した。20年以上も前の事だけれど、アーケードの中でワインを買った事も覚えている。
フランス産のシードル。これは凄く美味しい~♪

小さくても食べ応えがあり美味しいケーキでした。ロウソクは立てませんでした。

今日の暴風雨で天窓が心配でしたが、雨が吹き込む事はありませんでした。窓自体は何でもないのだけれど、やはり劣化が考えられ、いずれ交換しなければならないと覚悟しています。それにしても30万とは!溜息が出ます…。

クリスマスなので今夜は小樽ビール「ヴァイス」でProst!「旅するドイツ語」第2弾が放送中ですが、出演の前川康之さんがカリーブルストを食べたり、シュヴァルツを飲んで「めっちゃ美味しい」とか思わず日本語で言ったりして面白いです。ドイツ語は学生の時に習ったので、少しは覚えています。ポーランド語よりは大丈夫だと思いますが、番組を観ながらついて行くのが大変。学生の時はウィーンには行きましたが、いつかベルリンやライプツィヒに行ってみたいです。

みかこ