朝8時に雪かき。ブルが置いていった雪は、この時期だからか軽かった。車の上を見ると20センチくらい積もったようだ。


ここの住民は、道路の雪まで綺麗に除雪する。いつも広々としている通りなので、車がよく通る。こんなに綺麗にしているのだから、町は表彰状でも出すべきなのではと思う。それにしても、はじめさんは雪かきを運動と捉えているようで、よく動いています。


昨日スーパーでエノキ茸が19円だったので、思わずポーランド語のジェンクイエ(ありがとう)を思い出した。ワルシャワの解説の人から19円で通じると聞いて、ツアー参加者に受けていました。10袋も買ってきました。干しても美味しいですよ。それにしても、白くてヒョロヒョロとしているのに、エノキ茸ってビタミンと食物繊維の宝庫だそうです。今日は、エノキ茸ご飯にしました。初めての試みでしたが、メチャクチャ美味しかったです。


叔母の差し入れ。古平の特産品「明太子」。プリプリです。


天然クーラーで、ほどよく冷えた白ワインが美味しい。今日は忙しすぎる看護師長さんが19時17分に見えて、最後のレッスンをしました。お正月に披露される2曲を、よく練習されていて、一緒に連弾して楽しかったです。

みかこ