朝、ふと窓から外を見ると、ハナカイドウの木に雀がいっぱい居ました。よく見ると、時々、駐車場に降りて雪の中で水浴びをしているような仕草をしています。我が家は冬になると地下水を出していると雀界では口コミで広がっているのかも知れません。しかし、今日は地下水は出していませんでした。コロコロとした雀が24羽くらい居ますね。

毎年恒例の車屋さんの新年の餅つき大会に行って、つきたてのお餅を頂きました。ここの「お雑煮」が好きです。そうそう、サイコロの目の数だけトイレットペーパーがもらえるのをやりましたが、また「1」が出て苦笑しました。でも、袋の中には3個入っていました。優しい!

帰宅して、アワアワのカプチーノを飲みました。夕食まで練習です。

はじめさんは母の部屋を片付けていました。今年は思い切って、要らない物を処分しようと思います。なかなか踏ん切りが付かないでとっておいても、やっぱり使わない物は仕方がないなぁと思います。今年の目標は「断捨離」です。捨てることによって、片付ける事によって得ることもあると思います。

アワビのお刺身。凄い歯ごたえでした!

ヴァイスはクリーミーな泡が特徴。フルーティなビールです。

みかこ