ウォーミングアップに何を弾くか

ランチに「きのこ汁」を作った。なめこ、まいたけ、えのきなど。ぶなしめじ、椎茸などを入れる日もあります。あとは、ネギと豆腐。お豆腐が入れば腹持ちが良い。食べる味噌汁ですね。生姜も入れたので身体がポカポカです。

 

生徒さんのお土産。缶もシックで可愛いですね。

可愛いクッキーでした。「お弾き初め会」に参加出来なかった生徒さんが2人続いてレッスンでした。それぞれ当日弾く予定だった曲を演奏してもらい、私も演奏しました。「ラ・カンパネラ」は何度続けて弾いても脱力して弾けるように訓練したいです。脱力が上手く行かないと、後半で腕がダルダルになってしまいます。

ショパンのプレリュードは24曲で一つの作品として捉えて勉強したいですが、日々の練習の始めに、プレリュード28-11&「ラ・カンパネラ」との組み合わせが目下のところ最適なウォーミングアップになるのではないかと思う今日このごろ。

みかこ