立体的なクッキーが可愛い。


午前と夕方と夜と時間を置いてのレッスンだったが、最後の忙しすぎる看護師長さんは、インフルエンザの患者さんが多くて今週はてんてこ舞いのようです。お仕事が休みの時に2レッスンする事になりました。


オレンジ水槽側から撮った。向こう側の水槽のドイツイエロータキシード。


尾びれにブルーが入っていて綺麗です。


雄はスリムで尻尾がドレスのよう。鳥も雄の方が華やかですよね。何か言いたそうな表情の雌。


久しぶりのタイカレー。1番辛いルーです。最後の「おでん」を「ジュレック」にリメイク。スープがあるとご食べ過ぎ防止になって良いです。


突然ですが、凍った海の上を歩いてみた事がありますか?もうメチャクチャ寒くて寒くて!寒すぎて笑っていますが、後ろの関西のオバサマ方は平気なようで、北海道人の私は情けなかった…。この後Cafeで美味しいキッシュ&暖かい珈琲を飲み天国だと思いました。屋外に出るのは覚悟が要る季節でした。


氷の上のカモ。気持ちよさそう!?


フィンランドはカラフルなキャンディーのお店があちらこちらにあって、楽しかったです。かなり怪しいのもありました。そうそう、札幌ファクトリーにも似たようなお店があります。同じなのかな?


野菜や果物もカラフル!一度だけスーパーに入ってみましたが、店員さんがとても明るく親切でした。フィンランド語は「キートス」(ありがとう)だけ。あとは、ゆっくりな英語が通じました。フィンランド語は難しいです。何しろ、ムーミンの発音が難しくて、何度も舘野先生の奥さまマリアさんにやり直しをさせられました。ちなみにセンター試験の問題は正解でした。

みかこ