部屋に明るい色があると気持ちも明るくなります。学校も始まり、北海道ではスキー授業があるのですが、レッスンとスキー授業が重なったりすると、クタクタになってしまいますね。いつもは明るい生徒さんですが、今日は何だか不機嫌なので、どうしたのかな?と思っていたら、一日スキー授業だったようです。理由が分かってから、作戦を変えて◯の中にドイツ音名を書き、4人の作曲家を当てようクイズみたいのをやると、ヨハン・ゼバスティアン・バッハとフルに言えたり、ベートーヴェンもシューベルトも早かったです。しかし、「交響曲の父」ハイドンはなかなか出てこない…。音楽室で確認してみてと伝えました。


冬の定番「たち」のおでん。真鱈の「たち」なので高級ですが、大特価でした。プリプリで美味しかったです。我が家はしばらく「おでん」が続きそうです。それにしても、毎週のように食べていますが飽きないですね。


「しめ鯖」は何度も食べた事がありますが、これは「しめ鰊」。初めて食べましたが、凄く美味しかったです。写真を撮った後に玉ねぎスライスと合わせたら最高でした。「しめ鰊」のファンになりました。(笑)


お友達から頂いた可愛いチョコ。柄の付いたのを食べてみたらクッキーでした。食べごたえがあり、美味しかったです。ご馳走様です!

みかこ