昨日と打って変わって寒いのが家の中に居ても分かります。おうちランチは「カラスミのパスタ」ボロネーゼ風。ラヴェルの「マ・メール・ロワ」より2曲めの「親指小僧」を来月弾く はじめさんと合わせる。これは指がぶつからないようにセコンドPartは鍵盤の上の方を弾くようにしないと難しいです。それにしても簡単なようで、かなり弾きにくい曲です。しかし、何度も弾きたくなるのは流石にラヴェルだなと思います。

夕方4時頃、外へ出た。10歩くらいで帰りたいほどに寒い!顔がもの凄く寒かったです。

今年初めてのNIKKAにやって来ました。

限定3500本のモスカルテッドがまだ飲めました。ちょっと甘くて、後からスモーキー。今日のような凍てついた日に飲むには最高です。

ウィスキーを真剣に味わうには工場で飲むのが良いですね。

一瞬、ロベルト・シューマンかと思うほど雰囲気が似ています。ロバート・バーンズさん。有名な詩人です。

アラン蒸溜所のシングルモルトで、様々な年数を組み合わせることで、まろやかな味わいをつくり上げました。
バーボン樽をメインに使用したスムース、モルティ、スイートな味わいで、シェリー樽熟成を少量加えることで、美味しいスパイスのひねり、芳醇さ、奥深さを与えています。

最近、飲んでみましたが、シェリー樽熟成が好きなので好みでした。

スコットランドといえばバグパイプですね。

無料試飲会場にも足を運びました。すぐに蛍の光が鳴りました。(^^; 帰りは、そんなに寒くなかったです。珈琲が飲みたくなったので足早に帰宅しました。

みかこ