Categories: ピアノ piano

つっかえ癖を直す/スムーズに流れるように演奏しよう


今朝はブルが入らなかっただけ良かったと思いました。除雪機で雪を飛ばす はじめさん。


アルデオ君の上に15センチ程の雪が積もっていました。この後は交代で除雪機が取りきれなかった雪かき。車の上の雪を落として、その雪かき。地下水を出さずに除雪完了。いい汗をかきました。


昨日、NIKKAで撮った写真。ジャンプの笠谷幸生さん。余市生まれ。長野オリンピックの船木和喜さん。宇宙飛行士の毛利衛さんも余市出身ですが、飛ぶ人が多い街なのだと思います。


しばれるので身体があったまるお茶をいっぱい飲みました。東京も雪が降ったそうですね。

本日の最後は大人の生徒さん。ちょっと「つっかえて弾く」癖があります。ピアノ演奏は時間芸術なのでミスタッチをしたとしても弾き直さずに弾く習慣を付けて欲しいです。つっかえる箇所は部分練習で直し、通しで弾く時は「つっかえない」!を徹底したいですね。生徒さんとの連弾では絶対に止まりません。ソロ演奏も「止まらない・弾き直さない」と強い意思で演奏したいですね。

 
3年程前はこのくらいの髪の長さだった。一旦短くすると復活するのは難しいです。今年は少し伸ばしていきたい。

みかこ