かじかんだ指でピアノ/雪国の暮らし

 
朝のピアノの後、昼食を作る前に外へ出て朝の「雪かき」して積んだ雪を地下水で融けやすくするために、雪を崩そうと思っていたのですが、とんでもないくらい積もっていた!まるで、朝の「雪かき」は無かったかの如く。手袋を履いたのに(北海道弁です)25分で指がかじかんで痛くなった。写真は3度目の「雪かき」。


玄関の前が1番融けるのです。また指がかじかんで痛くなった。それほど寒いのでしょう。

午後3時頃もう一度、外に出た。気温は更に下がり、あまり融けないが、地下水が出る根本に雪を集める。今日は何度も指がかじかんで痛くなった。はじめさんのグローブは寒さ知らずだそう。お洒落感はゼロだが、買おうかな。かじかんだ指でピアノを弾くとコントロールがきかずに焦ります…!

どんどん花が付いて重たくなる。


新しい花芽が見えた。家の中は春気分。


凄く久しぶりのホッケ。ホッケというと、函館恵山で出逢ったバキバキを想い出します。あれは衝撃的だった。初めてホッケを箱買いしました!それにしても、このホッケも脂が乗って、すこぶる美味しかったです。バキバキなのかな!?


2日目の染みた「おでん」。紫がかっています。

みかこ