アンサンブルを楽しみながら力をつける


レッスンの始めにウォーミングのような「ピアノのテクニック」などを使っています。指ほぐしのような感じで、綺麗な粒で、流麗に弾くためのトレーニングを兼ねています。リズムの勉強にもなり、レッスンに役立てているのですが、レッスンと同じように家でも練習しましょうと伝えても、面倒なのか家では独学状態になってしまう生徒さんも。


リズムを鍛えるのに、アンサンブルは楽しく出来て良いと思っています。合わせる事で音を聴きながらバランスを考えたり。教室の発表会でソロ演奏の他にハンドベル・アンサンブルやコーラスを取り入れていますが、「読む力」「聴く力」「合わせる力」を付けるのに打ってつけだと思うのです。みんなで作り上げた時の喜びが1番ですけれどね。今年も9月の発表会に向けて少しづつ始動していきます。


牡蠣ご飯でタイカレ。メープロイの「サワーイエローカレー」は、魚介ベースなので合いました。”ココナッツの入らない、さっぱりとしたカレー”と、お店では紹介していますが、メチャクチャ辛いです。一般的にイエローカレーは辛くないのですが、このカレーはメープロイの中でグリーンカレーよりもはるかに辛いですと、お店の人にお伝えしても、あまり信じてくれないのが、ちょっと残念…。はじめさんは「辛いっ!」の連呼で額に汗していました。私は調度良かったです。(笑)

みかこ