Categories: ピアノ piano

小さい子にとって手強いヘ音記号

母の通院で小樽へ。天気が良かったので山道を走っていますが、雪で道路が狭くトラックが多い。やっぱり国道の方が良かったと思った。

 

余市ー小樽間の高速道路は今年完成します。楽しみですね。

少し早く出たので病院は空いていましたが、それでも1時間待ち。帰りは国道を走りました。

道路には全然雪が無かったです。

シリパも綺麗。

夕方からレッスン。宿題に出していたワークブックの色塗りがなかなかはかどらないので、教室で塗っているところ。

ト音記号は「ら」「し」そして、高音の「ど」がなかなか難しいのか覚えられないようです。ヘ音記号は小さい子にとっては手強いようです。ヘ音記号は「ふぁ」は自信を持って答えられるので、「ふぁ」の両隣など根気よく指導しています。

今は可愛いテキストが色々ありますね。私が子供の頃もこういうのがあったら楽しかっただろうと羨ましく思います。シールを貼ったり、色を塗ったりしなかったです。ちなみに、この色鉛筆は絵を得意としている はじめさんの同僚の方から私が入院している時に退屈だろうからと塗り絵と一緒に戴いたものです。

久しぶりの芋焼酎。茜霧島と赤霧島の飲み比べ、どちらも香りが良くて美味しいです。

みかこ