読むパンダ/大熊猫の事を知る

昨日、ニセコから帰宅すると予約していた「読むパンダ」が届いていた。上野動物園に赤ちゃんパンダが誕生して大勢のお客さんがシャンシャンの可愛らしい姿を一目観ようと連日賑わっているようです。

パンダは中国からのレンタルだといいます。日本で生まれた赤ちゃんパンダも所有権は中国にあって早ければ2歳で中国へと返還されてしまう事が決まっているようです。シャンシャンがずっと日本にいることは出来ないのですね…。何とも複雑な気持ちになります。


上野動物園には若い時に一度だけ行きました。パンダは観たかな?はじめさんは上野高校の出身ですが、在学中は行かなかったようです。久しぶりに上野動物園へ行ってみたくなりました。

それにしても、パンダってどうしてあんなに可愛いのでしょうね。真ん丸で、ぬいぐるみが動いているようです。お母さんのシンシンは中に人が入っているのではないかと思う程、仕草が人間のようです。

ゆっくりと「読むパンダ」を愉しみたいと思います。


はじめさんが、この季節の愉しみだという二世古の「えぞの誉れ」。辛味大根は、わさびのように辛くて美味しかったです。


ホクホクのジャガイモと甘いキャベツがウィンナーソーセージと合います。

みかこ