レッスンしていると毎日色々な事が起こる。
一昨日、新しい生徒さんが入会したかと思えば、昨日はベテランの生徒さんが急に転校する事になった。発表会では重要なポストを担当してもらっているので、かなり困った状況だ。引越し先から1時間程なので、遠方から通っている生徒さんのように発表会まで、なんとか通えないでしょうかとご父兄と相談中だが、難しい雰囲気だ。組曲の一員であり、ハンドベル・アンサンブルの一員でもあるから、その生徒さんが抜けると代役を立てなくちゃならない。1人1人の役割が重要になっているので、難しい。新しい生徒さんには無理なポストであるし、さてどうしたものか。これまで、当日の欠席者がなく全員参加で臨んでこられたのは、むしろ奇跡に近かったのかも知れない。

精神的に参っている中、今月の課題曲である「月光ソナタ」を昨日、今日と弾いた。演奏は、どんな事があっても集中して弾かなくてはならない。迷いは、そのまま音になってしまうからだ。録画してチェックしてるが、やはり回を重ねる毎に良くなっていくようだ。ショパンと平行して、しばらく勉強していこうと思う。

みかこ