やっぱり音楽の時間は楽しい~♪

月に一度のグループ・レッスンでした。今日は2本立て。小学生のグループは6手連弾から。少し早く来た生徒さんと合わせましたが、他の子たちも興味津々のようでした。

呼吸を合わせて弾くのは難しけれど、楽しいですね。本番。1回の演奏に集中します。決まると重厚な音楽です。

初めて足台を外して演奏したMちゃん。真剣な表情ですね。お友達の演奏も熱心に聴き入っていました。

ベートーヴェンのピアノ・ソナタ16番の第2楽章。とても長いですが優しい調べです。絶望の中でこんな音楽を書けるなんて!目を瞑ってベートーヴェンの語らいを聞いて下さいと言って演奏しました。

子どもたちの後に大人の生徒さんのグループ・レッスン。4月から高校生になるIちゃんも参加。メンデルスゾーンの無言歌集から「信頼」と嬰ヘ短調の「ベニスのゴンドラの歌」の2曲を演奏。表現豊かな美しい演奏でした。ブラボー!ピアノが大好きという気持ちが伝わってきてジーンとしました。ゴンドラの歌は、グループに参加していたTさんがだいぶ前に発表会で演奏されたのですが、「こんな難しい曲は弾いていません」と、おっしゃって。同じ曲だと分からなかったようです。同じ曲でも弾き手によって、ガラリと雰囲気が変わるものですよね。そこがまた面白い。

20:30の夕食。ハラペコでした。久しぶりのグリーンカレー。チャオコーのココナッツミルクを一缶使います。美味しく出来ました!

ちょっと高いけれど、やっぱり「シャウエッセン」だな。

みかこ