Categories: ピアノ piano

やっぱり音楽の時間は楽しい~♪ パート2


グループ・レッスン第3弾。レッスンが始まる前に、先だって車を見に行ったホンダのお店の人がわざわざ挨拶に見えた。郵便受けには、はじめさんが頼んでいたマツダのカタログが入っていて、何故かホンダの人からそれを渡された…!個人的には凄く感じの良い人だ。はじめさんは、お金をかければアルデオ君には、まだまだ乗れると言っている。5ナンバーでアルデオ君は奇跡な広さを持つ車だなぁと改めて思うのだ。


春から小2になるSちゃん。新しい楽譜に入りました。


フラジオレット。音を鳴らさずに押さえると共鳴する。それがアコースティック・ピアノの特徴。電子ピアノには、ありません。


子供たちに4月からの「がんばりカード」は続けたい人だけと言うと、「がんばりカード」を付けるよ。と言う子供たち。勿論、やめるという子も居ますが、人それぞれ。モチベーションを上げられれば、それで良いのです。



今日は「ハイリゲンシュタットの遺書」やベートーヴェンは”引っ越し魔”だった事を話しました。何故、引っ越しを繰り返すのか。それは、「作品を盗聴されるから」と言うと、「だったら金庫にしまっとけば良いのに」とリーダーのA君。



時間があったので、季節の歌として「思い出のアルバム」を歌いました。大きな声で歌う子供たち。この歌を知らないかった小さい子も覚えたのではないかな。

みかこ