我が家は辛いもの好きで、カレーはグリコーの「LEE×10」辛さ10倍が定番となっている。結婚してから、母はカレーを作る事が無くなっていた。今日は、レッスンが忙しいところに後ろに高校生の生徒さんが2人入ってしまい、夕食は9時頃になってしまったのだが、そういえば、リビングで待っている生徒さんを呼びに行った時、母に「ローリエはどこ?」と聞かれたのを思い出した。忙しい時は、こんな質問は最も困るのだけれど、必死に探しているようなので、確かあそこの棚の中にあるはずとローリエの袋を母に渡した。ようやくレッスンが終わり、お腹もペコペコでリビングへ行くとカレーのいい匂いがした。「あれ、カレー作ったの?」と母に聞くと、「朝、テレビを見ていたら、どうしても食べたくなった」のだそうだ。母の定番はハウスの「ジャワカレー辛口」。グリコの「LEE」ほど辛くは無いけれど、懐かしい優しい味がした。はじめさんも、珍事件!?にびっくり。母のカレーは食べたことが無いのだ。10何年ぶりに作った母のカレー。山盛りを嬉しそうに食べていた。たまには母の作るカレーもいいね。と、これからもお願いする事にした。

みかこ