あと2ヶ月でお別れするアルデオ君に感謝


不思議なものだと思う。それは出逢った人によっても、かなり左右されるものだなのだろうと思う。今月の半ばにアルデオ君の車検を通した。1999年に買った車なので流石に色々な所にガタが来て、今度こそは本気で車を替えなければならなくなった。でも、車検から戻ってきたアルデオ君の走りは快調で、これならまだまだイケそう。秋まで、いや次の車検まで乗れるかも知れないと内心はホッとしていたのだ。しかし、万が一のために候補を考えなければと2週間前に訪れたお店に3回通い、そして、次の車を決めてしまった。


車検を通したばかりのアルデオ君だが、下取り価格はわずかな金額、しかも廃車になると聞いて、涙が出そうになった…!ディーラーのHさんも、それを察してか、いつの間にか「アルデオ君」と呼んでいらして、下取り価格を少しアップしてくださったのだ。


本当は、もう少しアルデオ君に乗っていたかったけれど、3月決済にすると、かなり金額が変わってくるようなので、思い切って決めた。それでも、この表情のはじめさん。
1999年はハリアーを見に行ったのに、アルデオ君に試乗して2人で即決したという経緯があります。はじめさんのブログに詳しく書いてあるので、宜しければご覧ください。


先週は店頭に在ったのに、今日は姿が見えなかったです。


こちらはガソリン車ですが、同じプレミアムクリスタルレッドメタリック、ハイブリッド4WDのフリード+に決めました。2人で出掛ける事が殆どですし、何しろ荷物がいっぱい積めるのが魅力。車椅子も畳まなくても乗せられます。ドアが自動でスライドするのも魅力です。納車は5月末~6月上旬ということで、アルデオ君と過ごせるのは2ヶ月。(涙)長く乗った分、愛着があります。


帰りの道中で、アルデオ君と何処へ出掛けようかと相談しました。


商談が成立するまで3時間くらいかかりました。そうそう、フィットにも乗ってみたのですが、コンソールが下の方に在って、シャトルより広く感じました。やっぱりコンソールが我々にとっては邪魔な存在だったようで…。思いがけずフリードに決まったけれど、今迄に乗った事のないタイプなので、やっぱり楽しみでもあります。


新しくなった天窓から綺麗なお月さまが見えました。1999年にアルデオ君を札幌まで迎えに行った足で、何を思ってかカヌーを買ってしまいました!今度はフリードにカヌーを乗せてアウトドアを楽しみたいと思います。アルデオ君との最後の車旅は函館かな?

みかこ