先日、広島県から来た生徒さんが、「北海道は暑い」と言っていました。えっ?と思いましたが、いやぁ本当に暑いです。足寄・北見では37度を記録したとか。北海道の家って基本的にクーラーが無いから余計に暑く思うのでしょうね。住宅メーカーの人も、「天窓を開けたら涼しいからクーラーは要りません。」なんて言っていましたが、無理です。教室では窓を開けられないレッスン室に真っ先にクーラーを付け、在宅勤務になった、はじめさんの仕事部屋はPCで余計に暑くなるので次に付け、そのついでにリビングにも付けました。昨日に続き暑い北海道。クーラーを付けていても「月光」の第3楽章なんか弾いていると汗だく。ハンカチではなく、タオルが必要です。(^^; 
お魚たちはというと、ガラスの蓋を網にして27度になると扇風機が付くようにしていますので、水槽の中は快適なようで元気です。寒くて桜もなかなか咲かなかったのに、6月でこの猛暑。サウナは平気なのに、日常が暑いのは苦手です。
早く涼しい北海道に戻って欲しい….今日は家から一歩も出ずに練習していました。
明日、東京出張となった はじめさん。もしかすると東京の方が涼しいのかも知れませんね。

みかこ