楽しい音楽の時間/グループ・レッスン

グループ・レッスン初日。

先月に続き、参加のみんがよく練習している。

フラットが6つ付く黒鍵の曲を連弾。プリモとセコンド両パートを演奏。ポジションと指使いを正確に早く鍵盤に置けるようにしてから弾きます。

もっとダイナミックに弾けたら尚良いと思いますよ。ちょっとシャイなリーダー。

ちょっと格闘気味の演奏だったが、弾き終えると生徒さんがニコニコしてくれた。今日は余裕を持ってソルフェージュも行えた。だいぶ音が取れる生徒さんが増えてきた。リズム聴音、メロディー聴音も慣れてきたようだ。

バリ辛レトルトカレー。はじめさんは結構辛いと言っていましたが、ピリ辛だな。このワイングラスがお洒落でお気に入り。一応、赤用、白用、スパークリング用と3種類あるのですが、赤もこのグラスで飲みたい今日このごろ。

みかこ