ウィスキーはお好きでしょ

石川さゆりさんが歌う、あの歌いいですよね。
はじめさんから聞いた話では、ハイボール人気でサントリーは角瓶の原酒が不足となり出荷制限をしているのだとか。何故、今ハイボールなのか。

昨日は、ニッカフェスへ出かけ、会館の方でウィスキーを飲んでいるとアップルブランデーが飲みたくなり、売店で素敵な白いボトルのを買おうとしました。ふと見ると 「シングルアップルブランディー弘前12年」という今まで見たことのないボトルが、いい値段で並んでいます。お店の人に聞いてみると、こちらの方が貴重だという事です。500mlのは高くて手が出なかったので、180mlの小さいボトルのを購入しました。それでも2000円以上でした。少し飲んでみましたが、香りが素晴らしく深い味わいで美味しいです。ブランデーはチビチビと飲むのがいいですね。

花火大会の後、スーパーでニッカのアップルブランデーがないかと見てみましたが、置いてありませんでした。「角瓶」がセールになって2本ありました。はじめさんは、「これはラッキー」と言い、2本共買って帰りました。「今晩はハイボールだ。炭酸も買おう」なんて呑気な事を言っていましたが、我が家には炭酸を作るボトルがあるではないですか。ということで花火大会の後は「ハイボール」を楽しむことに。まず角瓶を冷凍庫で冷やします。グラスも冷やしたほうが氷が解けずに美味しくいただけます。確かに庶民的な価格で、清涼感があって夏に飲むには最高だなと思いました。低カロリーな点も良いです。しかし、ニッカを贔屓したい我が家は「角瓶」でなくても「ブラックニッカ」でもいいなと思いました。もっとリーズナブルですし。しばらく「ハイボール」が続きそうな我が家です。

みかこ