母が2週間前に腰が痛いので病院へ行ったところ、「ただの腰痛」と言われたそうですが、一向に良くならず、今日、札幌の病院へ行って調べてもらったら、なんと背骨が骨折しているとの事でした。本人は全く思い当たる事が無いと訴えましたが、歳を取ると骨がもろくなるので、そういう事も起こるのだという事です。それにしても、町の病院の診察には呆れます。以前撮ったレントゲンを見て「ただの腰痛」と言ったのだそうです。痛いと言っているのだから新にレントゲンを撮るべきでしょう。母も今頃になってその診察の事を言うので、全く知りませんでした。暫くは、お風呂もアルコールも駄目だとお医者に言われ気落ちしています。ビールの美味しい季節で、11日の小樽マリーナでの小樽ビールを楽しみにしていたのに可哀想…。以前は、よく歩いていたのに、寒いと心臓に悪いし、暑いと熱中症になるなどと人に言われてから、さっぱり歩かなくなったのが原因だと私たちは思っているのですが、再びビールが飲めるようになるためにも、治ったら歩く習慣をつけてもらいたいです。

2日間のファスティングの後は、ちょっときつかったスカートが入って感激。3日目に突入しようかと思いましたが、やめときました。定期的に行うと効果が出ると思いますので無理はしない方がいいですね。午後から、発表会の会場費を納めに行きました。年始に電話予約だけしましたが、お金を納めるまで、なんとなく安心できません。ピアノの状態が気になりますが、係りの人に聞いても無駄なような気がしましたし、聞いても安堵することはないでしょう。せめてピアノだけでも新しくならないものかと、ため息が出ます。

今年も庭のラベンダーを摘んでハーブティーにする作業を開始しました。
ハチさんには可哀想ですが、花が咲く前の方がいいので、せっせと摘んでいます。手間はかかりますが、良い香りに癒されます。母が知り合いから頂いて庭に入れたのですが、どんどん増えていくようです。早咲き、遅咲き、色、形が違うのが3種類くらいはあるようです。

みかこ

View Comments

  • こんにちは、みかこさん。

    お母さん、大変ですね。医者の当たり外れはありますが、ひどい話ですね。

    この蒸し暑いときにビールだめ、お風呂だめだなんて、かなり炎症がひどいんでしょうか。

    早く良くなりますように。
    お大事にしてください。

  • そのみさん、こんばんは。
    本当、ひどい医者だと思います。

    ビール好きですからね。小樽マリーナも行けなくて残念そうにしていますが、
    古平まで運転して「ツブ」を買ってくるなんて無茶をします。
    今晩、早速ツブを食べましたが美味しかったです。

    コルセットをして普段の生活をしていますが、
    1ヶ月我慢は辛いですよね。