午前中レッスン。レッスン室は16℃でした!寒くて寒くて電気ストーブとファンヒーターを使いました。リラ冷えかな。


最後は高校生。土日に2時間程練習して発表会の曲の譜読みをしてきたとそう。平日は勉強の合間に楽譜を読む訓練をしているようです。「ピアノが大好き」という気持ちが伝わってきてレッスンが楽しいです。忙しい中でバランスを考えて生活しているのだなぁと思います。12時過ぎまでかかって、腹ペコランチ。とろろ蕎麦が最高。ニラ玉も作りました。

病院の面会時間は14時からなので、先日の母の日の写真やイヤホンなどを持って行きました。60度までしか起きられなくて、見ていても辛そうです。身体を動かさずにベッドの上で一ヶ月も過ごすのは酷だなぁ。出来るだけお見舞いに行って励まそうと思う。今年もお盆には親戚の集まりに参加してもらいたいし、発表会にも来てもらいたい。母にはまだフリードの事は言っていないけれど、フリードに乗るためのステップも用意した。退院したら驚かせたい。


午後6時半頃の外。ピアノを弾いていると綺麗な夕焼けが見えました。明日は気温が上がるそうです。


面白い写真が出てきた。


2010年。夕方から入ったディズニーランドは雨でガラガラ。大人気のスプラッシュ・マウンテンも貸し切り状態でした。こんな事もあるのですねぇ。雨で増水して大いに水をかぶりました。それにしても、はじめさん凄い顔している。(笑) 初めて義父がディズニーランドへ行った時、最初にこのアトラクションに並んだのですが、もの凄い時間待でした。スリリングで余程面白かったのでしょう。滝から落とされた後に、「もう1回乗る!」と言って母も驚いていました。

七飯の道の駅で買った「大人の塩辛みそワイン」。色々と試食させてもらった中でこれを選びました。手頃なお値段で、なかなか美味しいです。


プリプリのタラコ。


塩加減が絶妙!


ストーブを付けてキリッと冷えた白ワイン。明日は叔母たちとアルデオ君でニセコへ行く予定。レッスンが終わってから誘ってみたのだが即答で「行きたい!!」と。

みかこ