久しぶりに運転が楽しい車/フリードプラス


甘酒サンドクッキー&甘酒ケーキ。これ食べた後にフリードに乗っても大丈夫かな?


今年初めてトップライトを開けてみました。涼しい風が入ってきて気持ちが良かったです。二階でもお茶を飲んでから母の見舞いに出掛けました。今日はカットメロンを更にカットしてイチゴと一緒に。メロンは甘いようで「桃かい?」と聞いていました。


昨日、発売になった「リッチブレンド エクストラシェリー」。はじめさんは既にネットで1ケース買っていました。更に追加で買うかどうかを判断するために、お昼休みにティスティングしていました。「思ったより軽い!」と、ちょっと残念そうな感じ。しかし、ネットでの評判が良いという事で6本追加で購入しました。夕食時に私も飲んでみましたが確かに軽い。そんなにシェリー樽熟成を感じないけれど、NIKKAはやっぱり美味しいですよね。


お野菜が豊富なので、ひたすらお料理で使います。今日はタイのクリームスープ。白菜、アスパラ、ネギをドーンと入れました。お肉は鶏もも肉300グラム。ココナッツミルクを1缶使うので濃厚です。はじめさんはグリーンカレーだと思ったようです。レモングラスの酸味が良いです。サラダはカラフルな野菜「スイスチャード」を使いました。ほうれん草のような野菜です。


はじめさんがお昼にティスティングしたので、夜のお買い物も私が運転しました。フリードはアルデオに比べて短いので小回りがききます。駐車場に停める時、前が思ったより随分と開いていて驚きました。はじめさんが前の車の間に立って誘導しますが、感覚的には完全にお腹に当たっているようです。それとハイブリッドの特徴なのでしょうか、バックする時になかなか進みません…。恐る恐るアクセルを踏まないとガッと後ろに行き焦ります。慣れるまでスーパーの駐車場ではバックで入れたくありません。

4WDの荷室がこの高さしかないのですが、ぴったりなサイズのコールマンのクラーボックスが在ったのは驚きでした。アルデオ君に比べると長さが短い分、荷物はそんなに積めない感じがします。しかしながら、見晴らしが良くて久しぶりに運転が楽しい~♪と思いました。おかげでピアノの練習も、はかいきました。注:北海道弁。標準語で「はかどる」の意味。

みかこ