ドビュッシーも憧れた波富士

叔母からの差し入れ。フカフカのシフォンケーキ。

 

暑いので、玄関のタペストリーを「波富士」に替えました。”富士山は静岡県と山梨県にまたがる活火山で、標高は3776m日本最高峰である。その優美な風貌は、海外でも日本の象徴として広く知られています。富士山の登山者数は世界一を保ち、約3割が外国人です。”と解説が書かれています。

葛飾北斎の「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」。ドビュッシーにも影響を与え、交響詩「海」を完成させました。この浮世絵は迫力があって良いですね。

母の見舞いの面会時間が午後2時から7時半で、レッスンが始まる前にダッシュで行っています。暑いので冷たいスイカを持っていくと「美味しい」と喜んでくれます。帰りにホームセンターで野菜の苗を植える土と薔薇に付くアブラムシを退治するオルトランを買ってきました。

大人の生徒さんのレッスンを終えて午後8時の夕食。フレッシュなタラゴン、パクチーなどのハーブを使ってサラダ。紫の水菜、ラディッシュ、キュウリなどにタコを入れるとゴージャスなサラダになりました。

昨日、ちょっと食べてご覧と言われましたが「ルッコラ」って、ごまのような香ばしい味がするのですね。びっくりでした!うまく育でて、サラダでバンバン食べたいです。

みかこ