小説を読むように楽譜を読む/譜読みが趣味

レモンタルト&ハーブティ。昨日より気温が上がっていました。

カットした果物とお茶を持って母の見舞い。入院して間もなく1ヶ月近く経ちます。今日はレントゲンを撮ったそうで、それによって荷重をかけながらリハビリをするそうです。庭の小さいなイチゴ。3粒ほど食べてみました。ちゃんとイチゴでした。

おひさまを浴びて笑っているようです。

玄関は西陽が当たるので、庭の方がお花も過ごしやすそうです。

ルッコラ。ごま油のような味がします。

6月は発表会の曲の譜読み月間ですが、なかなか進まない生徒さん。「譜読み」は面白くて、私は「譜読み」が趣味と言えるくらい、色々な曲を毎日譜読みしています。「まだ1ページしか譜読みしていません…」という生徒さんには、「じゃあメロディを最後まで弾いてみて」と言い最後まで弾いてもらいます。他の音は私が弾くので、どういった響きになるのかが分かり、やる気に繋がればと思っています。出来れば、曲を渡されたら次のレッスンには、ゆっくり全部弾いてきて欲しいと思います。

初めて白菜で麻婆豆腐を作ってみました。シャキシャキとした歯ごたえが良かったです。

みかこ