~ルイジのオペラ"ラ・ボエーム"~

   

7月24日(土) 札幌コンサートホール kitara大ホール

PMFオーケストラ演奏会
指揮:ファビオ・ルイジ
シンガー:グァンチュン・ウ/伊藤真矢子/コスミン・イフリム/下司貴大/黒田まさき/安藤玄人 他
PMFファカルティ・メンバー

朝8時代から午後3時までレッスンがびっしり続き、昼食をとる時間も無く、支度をして札幌に出かけました。ホテルに車を預けて、ようやく食事をしました。やれやれ。お気に入りのお店で美味しいコーヒーを飲もうとしたら、ケーキ屋さんに変わっていてショック….。オペラが始まる前にキタラの中庭でビールを飲みました。この季節は良いですね。

オペラは演奏会形式で日本語の字幕を見ながら聴きました。プッチーニの傑作「ラ・ボエーム」は、パリの裏町に住む貧しい芸術家たちの生活と、はかなく散った青春の悲恋を描いたストーリー。今回、初めて聴く事が出来ました。しかも、ルイジ氏の熱い演奏で。はじめさんは大絶賛でした!シンガーの方々の歌声とオケのバランスが素晴らしく、絶妙でした。迫力満点でしたね。PMFではオペラを取り上げるのは14年ぶりだとか。佐藤しのぶさんらを招いて芸術の森で聴きましたが、オペラはキタラで聴く方が、落ち着いて聴けて良いなぁと思いました。ダブルキャストで明日もこの「ラ・ボエーム」が上演されます。こういうのも初めてで、今回の目玉なのでしょう。

  

PMFは8月1日(日)のピクニックコンサートで最後です。ルイジ氏の指揮で聴けるショパンのピアノコンチェルトなどがあって、またまた楽しみです。そうそう、今年の人気商品であるルイジ氏の顔がデザインとなっているTシャツをゲットしました。芸術の森・野外ステージから眺める爽やかな青空をイメージしたブルーです。

みかこ