スマホのケースが壊れて落としそうになるので、新しいのを買った。


下の金具が壊れたので応急処置をしていた。


色は自分で選びました。「晴天」です。かなりシンプル!晴天というと「晴天の霹靂」という言葉をすぐに思いました。「霹靂(へきれき)」の漢字が難しい!意味は「晴れた青空に突然鳴り響く雷」という事で、「思いがけず衝撃的な事が起こった」という事です。良くも悪くも使う言葉。

救世主が現る!まさに「晴天の霹靂」でした。一昨日、体験レッスンして、今日は第1回目のレッスンでした。後からお母さまもご見学に来られて、音楽に合わせてリズムを叩いていらしたそうです。それにしても、一昨日の体験レッスンからよく練習して、びっくりしました!早速、お父さまにも披露したそうですが、「上手だね」と褒めてくれたと喜んでいました。Hちゃんは、ペダルを使ってピアノを弾いたのは初めてだったそうです。音が重なる。響きを聴きながら、綺麗に鳴らす。これこそが音楽の醍醐味だと思います。そういう意味でHちゃんにとってもペダルを踏んで演奏した事は「晴天の霹靂」だったのかも知れませんね。


コーヒーブレイクに友人から頂いたサクサクのパイ。美味しかったです。

みかこ