Categories: ピアノ piano

将来、弾きたい曲が弾けるように目標を持とう


いやぁ、今日は北海道とは思えない暑さでした。シャワーを浴びてから母の見舞いに行きましたが、帰宅して汗をびっしょりかいたので着替えました。病院では水分をあまり欲しがらない母に、自販機の前へ連れて行き、何が飲みたいのか聞いてみたところ「いろはすオレンジ」にしてみるとの事。母はジュースみたいのは飲まないと思っていましたが、お茶より好きみたいです。ゴクゴクと美味しそうに飲んでいたので、明日は3本くらい持って行って冷蔵庫に入れておこうと思いました。果物は持って行った分は全部平らげるくらい好きです。夕方からグループレッスン2本立てでした。

今日もドビュッシーのアラベスク第一番を弾きましたが、子供たちは知っている!と喜んでくれました。この曲に出逢って音楽の道に進む事を決意したと話すと「へぇ、そうなんだ」という顔をしていました。そして、弾いてみたい曲はある?と聞くと、小3のFちゃんが「小犬のワルツ」!とすぐに答えてくれました。誰の曲かな?には答えられず、「ショパンだよ」と言うと、「あぁショパンね」と。(笑)


大胆に腕を使って演奏するUちゃん。グループリーダーが「スゴイ!」と言っていました。


新しく入った生徒さんは3回目のレッスン。人前でも堂々と演奏していました。


連弾は月に一度のグループレッスンでしか合わせられないので、しっかり練習します。


大人の生徒さんは三善晃さんの「海の日記帳」より”波のアラベスク”を演奏されます。シャープが5つの嬰ト短調ですが、複雑なスコアをスラスラとお洒落に弾くので、はじめさんも感心していました。24の調の練習をした成果が出ていますね。

みかこ