練習した分、レッスンでの収穫が大きくなる

天候不良で野菜が高値だとニュースで聞いた。マルシェなどで新鮮で安いお野菜がget出来るチャンスを逃さないようにしたい。ルッコラ&バジルは自家栽培。

ジョロキアのような真っ赤なシシトウ。辛そうです。午後の早い時間に大人の生徒さんのレッスン。発表会に参加されるのが好きな大人の生徒さんです。大きな目標となるからだと思います。今日のレッスンでは気迫を感じました。多忙な中、毎日ほんの少しずつだけれど練習されているようです。その積み重ねが大事です。練習した分、レッスンでの収穫が大きくなります。とても納得され私も嬉しかったです。

難しい楽譜をいかに理解して弾くか。まずメロディラインがハッキリと出ているか?ポリフォニーな曲では、メロディとそうでない声部をごっちゃにして弾く生徒さんが居ますが、声部を考えて弾くには、それぞれのパートをコーラスで練習しているように弾いてみると理解できると思います。しかし、つい面倒になって全部をごちゃまぜで弾いてしまう。それが遠回りどころか、間違った練習方法である事に気が付いて欲しいです。簡単で効果的な練習方法をレッスンでやっているように、家でも同じように練習しましょう。

名古屋めし。「激辛」と書いてありましたが、ピリ辛で甘かったので、はじめさんが激辛にしました。手羽先より手羽元の方が食べやすかったです。夏は辛いものが食べたくなります。我が家は通年ですけど。(笑)

みかこ