朝から強烈な暑さ!午前3レッスンだったので、レッスン室はゆるくクーラーを入れていました。少ししてからリビングに行くと、温度差が激しくて驚きました。東京生まれのはじめさんは、マシンがある2階は30℃超えですが、クーラーを入れません。トップライトを開けたら大抵は涼しくなります。しかし、今日は朝から30℃超え!30分程タイマーでクーラーを入れて凌いでいたようです。

はじめさんの英会話の先生はフィリピンに住んでいるので、30℃超えだと訴えても快適な温度だと笑っているようです。明後日は屋外でのコンサートですが、暑さに弱い私はちょっと心配です。


夕方からのレッスン。今回の発表会ではソロ2曲と連弾などで3曲弾く生徒さんが多いのですが、譜読みに時間がかかる生徒さんとラクラク弾ける生徒さんに分かれています。複数の曲を弾くときは、調性を頭に入れて弾かないとゴッチャになってしまいますね。7月も末。学校は夏休みに入ります。そろそろラクラク弾けるように、涼しい時間帯を選んで練習しましょう。

暑い時の辛いタイカレー。パクチー大盛。近所の八百屋さんで買いましたが、八百屋さんは苦手なようです。袋にどっさりと入っていてお得!フレッシュなのはサラダ感覚で食べます。


サラダもどっさり食べます。チコリみたいな紫キャベツが美味しいです。


シュワシュワっと泡が綺麗でした。普段飲みはセコマ。

みかこ