PMFピクニックコンサート2018

 
昨日、開始時間がいつもと違う事や、司会の天羽さんが居ない事や、ゲルギエフ氏の名前が無い事を知り驚きました。明日のガラコンサートの方にみんな持っていかれたような気がして、ワクワク感がありませんでした。13時スタートなので、のんびり来たら第4駐車場でした。優先レーンに並んでいますが、10時半で暑い!


並んでいると、後ろの男性が「ゲルギエフが急きょ振ることになったようだよ」とお連れの方に話しているのが聞こえてきました。クレームが多かったのでしょうか…。ファンファーレで12時開場。

 
はじめさんが卵焼きとスモークチキン、私はカラフルなサラダを作って、あとは真駒内のイオンでケンタッキーや焼きそばなどを買ってきました。

 
キタラで買ったPMFのトートバック。色を迷いに迷って赤にした。凄く良くて、今日は会場で紺も買おうと思ったのだけれど、帰り際にはお店じまいでした。暑いですが、会場は風が心地良かったです。

ピクニックコンサート〜レナード・バーンスタイン・メモリアル・コンサート〜

第1部
千歳ジュニアオーケストラ
指揮:ダニエル・マツカワ
野村聡

札幌市立伏見中学校吹奏楽部
指揮:中島史記

●エルガー:威風堂々 第一番ほか

第2部

PMFアメリカ・メンバー

PMFオーケストラ・メンバー

PMFヴォーカル・アカデミー

ピアノ:佐久間晃子

岩渕慶子

●バーンスタイン・ピアノ三重奏曲ほか

第3部
指揮:ワレリー・ゲルギエフ

PMFオーケストラ

●マーラー:交響曲 第7番 ホ短調

ゆるやかに

夜の歌

スケルツォ

夜の歌

ロンド:フィナーレ


今年のプログラム構成は、3部構成のうち、3分の一が子供たちの演奏である事や、練習ではクリスチャン・ナップ氏の指揮で本番も臨む予定だったと思うのですが、急きょゲルギエフ氏に代わったのは違和感がありました。第29回は一体どうしたのでしょう?それでも、第2部は多彩なプログラムで楽しめました。

いつもは司会に元気な天羽さんが居て盛り上がるコンサートですが、天羽さんが居ないので歌のコーナーも無し。歌いたかった…!最後はマーラーの第7番。以前も聴いたことがありますが、大作です。

当初のプログラムでは芸術監督のゲルギエフ氏が不在のピクニックコンサートなんて、ありえないと思いました。恐らく多くの方もそう思った事でしょう。しかし、ずっと練習はクリスチャン・ナップ氏で生徒も指導を受けてきたのだから。違和感が大きかったです。そういう意味で、今回はあまり楽しめませんでした。


ほとんど椅子席にマイチェアーを持参している人。チェーンまで外してしまいました。

いつもより遅く始まって、早く終わった。なんだか物足りない…。来年は記念すべき30回。元に戻して欲しいと切に願います。


トワイライトな時間に帰宅。

みかこ