叔母が入院中に食卓の上にあったメロンを2玉もらった。すこぶる美味しい。母の見舞いにメロンを何度も持っていったが自分の口には入らなかった…。母は何度も「ほっぺたが落ちそう」という仕草をしたが、分かる。(๑´ڡ`๑)

夕方からのレッスン。よく焼けてやってきた女の子。キャンプ場で焼けたという。どこのキャンプ場?暫く考えて「お風呂があるキャンプ場」と教えてくれた。スオミの教材で「うえへ したへ」を身体を使ってレッスンしていると、身体が柔らかいSちゃんは、足を広げてペタッと床につけたり、足を後ろから持ちあげて頭につけたりを披露してくれた。毎日やっているそう。体操選手のようでした。

オーストラリアへ10日間ホームステイしているRちゃん、今頃どうしているかな?滞在中の家には1歳年下の男の子がピアノを習っているという事なので、少し練習させてもらえたら良いねと言っていた。弟のA君は、お姉ちゃんが10日も居ないので、少し寂しそう。その分、練習をしっかりやってきました。レッスンノートに「がんばりました」の判子を押して、ご褒美のシールを渡すと、嬉しそうに手に持ってお母さんに報告していたようです。

暑さで庭の花もだいぶやられていたので、夏休み中にリフォームしていと思っているのだが、だんだん発表会が近づいてくると余裕がなくなります。暑いのでスタミナの食事。

 

名古屋めし。今回は手羽先で作りました。庭の赤くなっているシシトウも入れました。赤いけれど辛くないです。美味しい!赤いスープをご飯にちょっとかけると凄く美味しかったです。

赤霧島の方が好きですが、ちょっとおやじっぽい三岳は、いかにも芋焼酎という感じで、味の濃い食事に合います。

みかこ