午前中レッスン。木曜日にレッスンした小5のSちゃんに、作曲者が求めているテンポはこんな感じと弾いて聴いてもらったところ、メトロノームを使ってテンポを上げてきた。たった2日でずいぶんと良くなってきて驚いた!連弾セコンドパート、ソロ2曲、ハンドベルのパートも去年程ではないが、かなり難しい。よく頑張っていると思う。

12時半までかかってランチは13時。味噌煮込みうどん。これも名古屋めし。山菜風にした。味はちょっと濃い目。麺は細く、きしめんっぽい。


叔母からの桃。1玉で2人分の特大。絶品でした。

明日、ステージ練習なので午後から夕食まで、細かい練習。ドビュッシーの曲は和音のどこを出すかによって、ガラリと音楽が変わる。当たり前だけれど、出したいと思う音を響かせるテクニックが必要。


雨があがったので庭で食事。


黒七輪の出番。炭火で、じっくり焼くと美味しいです。


後継者が居ないので黒七輪は入手困難なものになりそうだという事です。


家の中は暑いのに、外は秋風が吹いていました…!


我が家の貴重な梅酒。


炭酸を注ぐとビールのような泡が立ちました。旨っ!

みかこ