お盆休み前のレッスン

午前中。4件のお店へお買い物。野菜の苗を買ったお店でバジルを買った。「あれ?バジル植えたんじゃ?」「あぁ、いっぱい食べたいので!」と伝えると、「いっぱい食べたいんですね。じゃぁ今、取ってきます」と袋いっぱいのバジルが100円!家では、料理に使う分だけ、ちょっと摘みますが、こちらのは葉っぱが大きい!たっぶり使えます。凄い良い香り。フレッシュなバジルは最高です。

余市産の桃。小ぶりだけれど美味しいです。食べるのが勿体無いないくらいに可愛い。

夕方からのレッスン。来週はお盆休みで次は2週間後。発表会までのレッスンをノートに書くと、「えっ!これだけ!?」と驚く生徒さん。でも、よく練習していました。複数曲とアンサンブルも暗譜だけれど、他にもテキストの曲を練習してきました。新しく入った生徒さんは、フラジオレットや手のマークが楽譜に書かれている事に興味津々。音を鳴らさずに押さえて、他の音を弾くと押さえている音が共鳴して不思議な感じがしますよね。

昨日は、オーストラリアに滞在中の生徒さんが写真を沢山送ってくれましたが、とっても楽しそうでした。羨ましいなぁ。貴重な体験は、ピアノ演奏にも反映されると思います。

みかこ