はじめさんは朝からフリードの洗車。マイバースデーにお出掛けしたいようです。ならば午前中はしっかりと練習しないと。ランチは盛岡冷麺。キムチがあれば良かったのですが、十分に美味しかったです。


積丹岬まで私が運転しました。お盆に来たのは初めてなので古平で渋滞には驚きでしたが、わりとスムーズに、でも駐車場は混雑していました。駐車場から300m程坂道を歩いてきました。結構キツイ坂です。


到着!晴天です。


積丹ブルーですね。


トンネルを通ります。真っ暗で、ちょっと怖い。


トンネルを出ると絶景がお出迎え。何度来ても素晴らしい!


上からパチリ。


夏の海。

暑かったのでアイスを食べました。

 
次は神威岬「チャレンカの小道」。先端まで歩くつもりです。凄い遠い場所にあるので断念する人も。

午後5時近いのに、まだかなりの人が。私たちは最終グループかな。


それにしても綺麗なブルーに癒やされます。


崖にお花が咲いていました。


けっこうヘトヘトです。


先端に来ました!


岩をよじ登る はじめさん。

上からパチリ。風が強くて帽子が飛ばされないかと心配でしたが、無事に辿り着き、少し休憩して戻りました。良い汗かいて、はじめさんの良いバースデーの記念になりました。

みかこ