朝から騒動があり、穏やかでない。人は身体の調子が悪くなると、心が不安定になるのかも知れません。しかし、前を向いて頑張って欲しいと思います。
熱帯夜で、ほとんど眠れずに朝を迎え、寝坊することなく札幌からいつもより早く到着したSちゃん。前回のレッスンから見違えるほどの演奏をしてくれた。耳コピに命をかけているような面白い生徒さんだけれど、そのせいで楽譜を読む事が苦手。今回は少しずつ譜読みをしていきつつ、暗譜もしてしまったようだ。この調子で上達していって欲しい。最後は、夏休みをおじいちゃんの家で過ごしているR君。苫小牧から小樽まで一人でJRに乗ってきたよ。とニコニコしてレッスンにやって来た。何時何分に各駅を通過したかを記録したメモを見せてくれた。こういう点は男の子だなぁと思う。私がR君に出した夏休み中の練習の仕方は功を奏して、笑顔で1時間のレッスンを終えた。難しいリズムを説明するためのホワイトボードも役立った。面白がってマグネットになっているリズムを作成していた。やはり工夫が大切だなぁと思いコーヒーを飲んでいるとピンポンが鳴った。生徒さんが収穫したばかりの山のような枝豆を持ってきてくれたのだ。土や虫が付いているとの事で家の前で、はじめさんと鈴なりに生っている枝豆を手で次々ともいだ。本当にもの凄い量で庭から椅子を持ってきて作業しました。はじめさんは、綺麗に洗ってネットで茹で方を調べたのだそう。早速、茹で上がった枝豆を食べてみましたが、とても甘くて美味しくて感激しました。時々、お花を届ける知人宅に、今日はお花ではなくホカホカの枝豆を届けると、とても喜んでくれました。暑いときは枝豆にビールが最高ですね。ご馳走様でした。

みかこ