昨日の朝早くに叔母から電話があり、甘海老を箱で貰ったから取りに来てと言われた。しかし、明日行くし、出掛けるために朝は練習したいし、叔母の所へは積丹の帰りに寄ったほうが一石二鳥だと判断して、夜に叔母の家へ寄ったのだ。それにしても、この量!!目が点になった。はじめさんは大皿に並べて3段あったと驚いていた。どうするの!?

積丹で海の幸を食べてこなくて良かったと思いました。(^^; 甘海老だけではなく、塩水に浸かった生雲丹も2パックいただいたのだ。はじめさんのバースデーは「おうちで海鮮丼」でした。

素早く酢飯を炊いて、海鮮丼パーティ。甘海老も生雲丹も激ウマ!甘海老は、頭を取って、殻を剥き、それぞれ冷凍しました。頭は素揚げにしたりお味噌汁に入れたり、身は色々な料理に使えそうです。朝早くに叔母が電話してくれたのがよくわかりました。ボンボン飛び跳ねて生きていたから見せたかったのでしょう。活きが良いと、お醤油も何にも付けなくても美味しいのです。本当に甘い!ごちそうさまでした。

本日の会食。なんと豪華な!札幌から来た叔父は「お寿司のグレードが2段階上がった」と喜んでいました。確かに、どのネタも大きくて美味しくてビックリ。叔母と母の退院祝いを兼ねて良い食事会になりました。

シュワルツェネッガーみたいな叔父は、やりイカを更に追加注文していました。マグロに目がない母は大トロも中トロも美味しそうに食べて食欲旺盛でした。

おまけ。雰囲気も大好きなお店。

サイドカー。余市でカクテルを楽しめるのは素敵です。

みかこ