楽譜が読めると将来も楽しい


9時半にホームで郵便局の人と待ち合わせ、予め書類を書いてきたので、すぐに手続きは済むはずだったのだが、医師の診断書に「転倒」と書いてあったので、別にもう一枚書類を書かなくてはならず、しかも係りの人はそれを持っていない…!結局、自宅に来てもらい書類を書いた。「ピアノ教室なんですね」と40代の男性。小学校の時に親御さんからピアノを習わせられたとの事です。バイエルを終了し、ブルグミュラーを弾いていたとサラッと言えるのが凄い。本当は野球をやりたかったそうですが、習ったおかげで楽譜が読めるようになったのは今でも嬉しいと目を輝かせて語ってくれました。


雨が続いていた庭に出ると、ちょっと収穫できた。バジルはこんもりと育って、シシトウは大きいのが成っていた。激辛南蛮は2本だけ。辛そう!

オーストラリアから帰国した生徒さんのレッスン。なんと、アップライトとグランドピアノがあるお宅にホームステイしたのだそうで、アップライトが置いてある部屋を使わせてもらったのだとか。朝、少し練習出来たようでした。心配していたけれど、前回のレッスンより弾けていました。ピアノ以外にもドラムなどの楽器があり、音楽が好きなお宅にステイ出来て良かったですね。

発表会の日に母をホームの人が送迎してくださるのだが、職員不足で会場には付いてくれない。余市でそのようなサービスがないか調べて電話したみたら電話した先からデイサービスを紹介してもらい、3時間ほど母に付き添っていただける事になった。こちらも安堵した。


甘海老入りシチューを作った。庭で摘んできたバジルをトッピング。甘海老が入って濃厚なお味。暑がりな私でも今日はクーラーを使わずに済んだ。

みかこ