世界初ドビュッシー作品全集


昨日に続き、またCDが届いた。ドビュッシーの全て!なんと33枚組。


ジャケット1枚1枚に拘りがある。ドビュッシーは東洋の文化に憧れていたのでしょうね。ジャケットは日本画ですが、これは輸入盤で日本語で書かれていません。


日傘を差すドビュッシー。北斎の神奈川沖浪裏。これは世界初『ドビュッシー作品全集』なのだとか!こちらも「喜びの島」はフランソワによる演奏ですが、オーケストラ版が入っていて、参考になります。演奏時間が7分なので、ゆったりとした感じ。しかし、大迫力です。


お昼前にリンゴ屋さんで桃や野菜をGET。余市町長選の投票に役場へ。若い人に期待したい。ドビュッシーのように思い切って改革して欲しいと願っている。叔母にプルーンをいただいた。帰ろうとしたら、デイサービスから叔父が戻ってきた。送迎バスから降りてくる叔父のオシャレな事!ランチの後、桃とプルーンを食べた。

 
グループ・レッスン初日。発表会まで最後の会。

 
ちょっと早く集まって、4手や6手の練習をしていました。今日は生徒のみなさんの気合を感じましたね。

 
敢えてドビュッシーを弾く小6の生徒さんに譜めくりをお願いした。合図しないと譜めくりが難しいスコアなのでしょうね。最後は最低音のラを右手の人差し指で弾きます。FFFで弾ききる時に、あまり興奮しないで制御して演奏しなければ崩れるので怖い。


グリコLEE×30倍。ご飯は初の「あやひめ」。もちもちと美味しいご飯です。それにしても、驚いたのは、2018のグリコLEE×30倍は帯広のインデアン極辛とよく似ていた事。思ったより辛くなく、美味しい辛さでした。辛さがマイルドになったような気がするけれど、とても美味しかったです。

みかこ