調律されたピアノ/音が整うと気持ちが乗る

調律の日でした。ピアノの上に居たスナフキンとミーもエレクトーンの椅子に移動。エレクトーンは今は使っていません。(T_T) フロッピーの時代のですからね。しかし、レッスンでアンサンブルなどに使えないかと検討中ではある。

33枚目のCDはドビュッシー自身の演奏が丸々入っていました。その中に「子供の領分」全曲が入っています。作曲者の演奏を聴くと、参考になります。

リビングのピアノを調律中に、端から端まで、つまり88鍵全部の音を鳴らしてみました。調律後に弾く曲を決めておくのも良いかもしれません。その後で「喜びの島」を弾くと、今まで出すぎていた音が押さえられた感じです。音が整うと気持ちが良いです。逆に気が付かなかった部分が出てくるのもあり、まだまだ甘いなぁと思い知らされる…。当たり前だけれど、なんとなく弾いていた部分は、なんとなくでしかない。

 

青汁に使われるケールという葉を使ってマカロニサラダ。葉っぱだけ食べると苦い感じですが、サラダにすると最高です。

テーブルクロスやランチョマットを変えるだけでも気分転換になって良いですね。

みかこ