暗譜が出来たら改めて楽譜を見ましょう

ハバネロ&激辛ナンバン。赤くなって辛そう~。

 

まだ料理に使っていないハバネロ。どんどん赤くなってきました。

庭に出るとバジルがこんもりと成っていました。小さい葉はレモンバジル。使う分だけ摘んできました。

教室では子供たちのソロ演奏は暗譜がお約束です。しかし、暗譜どころか、楽譜を見ても弾けていない生徒さんに喝!1週間前ですからね。やれば出来るのにエンジンがかかるのが遅い。暗譜しても、そこからなのですよね。改めて楽譜を見て弾くと、もっと理解が深まります。暗譜したら楽譜をもう見ないではないのです。

摘んできたバジルで「バジル・サラダ」。

横浜・崎陽軒のシウマイ。はじめさんは子供の頃から大ファン。温めずに食べるのが好きなのです。でも、真空パックでないほうが好き。全然、別物ですからね。

真空パックのは日持ちするので便利ですが、真空でない方が断然美味しい。横浜中華街でも午前中に買わないと売り切れる程、人気です。一番の違いはグリーンピースが乗っていない!

我が家では珍しい「ブリの照焼」。余市では天然ブリが食べられるので嬉しい。さて、明日はリハリハ。1週間前って妙に緊張してきますが、食欲は旺盛で困ります。

みかこ