数年前までは車、そして去年までは自転車でお墓参りに行っていたけれど、今年は初めて歩いて出かけた。今日も暑かったので午後3時半に家を出た。行きは遠回りの山道を行き、ようやくお寺に到着。アップダウンがあるので、やはりきつかった。毎年、欠かさずにお参りする母は背骨の骨折で断念した。お墓は、かなり急な坂を登った所に在るのだが、お寺の整備が悪く、これでは我々でも怪我をしかねないなという感じなのだ。お年寄りも多かったので、もう少し考えて欲しいなと思った。無事にお参りをして、帰りは国道を歩いて帰宅。10kmくらい歩いたと思う。3時間ほど歩き、かなりヘトヘトになった。そういえば、広島県から来た高校生の生徒さんは、学校の毎年のイベントである「強歩遠足」の最短コースの30kmに参加したのだが、我々が今日歩いた3倍!体力に自信のある生徒さんは70kmコースで深夜12時に小樽駅を出発し、夕方まで歩き続けるというのだから凄い。一般参加もあるようだけれど、翌日のレッスンの事を考えると、とてもとてもムリ。

みかこ