恐ろしい風の猛威!


昨夜は大阪などの台風の被害をニュースで観て驚愕した。北海道に間もなく上陸するというので、急いで庭の花や飛びそうな物を寄せ集めたりした。午前3時頃、台風が通過した。物凄い風!悪魔のような唸りとサイレンが聞こえて、とても怖かった。庭のトレリスは全部倒された。フリードは大丈夫か?カーポートは大丈夫か?何度も窓の外を見た。

2004年9月8日以来の凄まじさ。北海道に台風が来るのは珍しい。


あの時は、物置が飛んで心配した はじめさんが外に出ていたら突風に飛ばされ水路に落ちた。それを見ていたお向かいの方に助けてもらった。そして、骨だけになった物置き。あれから頑丈なのを建てた。

教訓:台風が来る前にやれるだけやる。外には出ない。

頑丈に作ってもらったカーポートはビクともしませんでした。フリードも無傷でした。


昨日は眠れなかった はじめさん。今日はスカイプ会議が入ったりで多忙でした。庭のレモンバジルも無事でした。ちゃんとレモンの味がします。


レッスンが終わって午後9時半頃まで練習するので、発表会が終わるまでは晩酌は無し。ノンアルコールで。ヘルシア・スパークリングは、ちょっと甘かったので、ファスティング・ドリンクとして飲んだ方が良いなぁ。

みかこ