まさか、台風の次に地震が来るとは…!

6日の午前3時過ぎに一瞬、突風が吹いたのかと思った瞬間、ガタガタガタと小刻みに揺れ、次第にモルト・クレッシェンドのような感じで長く強い揺れに襲われた。思わず「神様!」と叫ぶ自分。 実は発表会の生徒席の座席表を書いていて手にはマジックを持っていた。はじめさんが2階から降りてきてTVを付けて地震速報を観ていたら、まもなく停電になった。

すぐに戻るだろうと思っていたのだが、長引くのではないかと。しかも早くても1週間かかるとの情報が流れて居ても立ってもいられない。取り敢えず、水はたっぷりあるし、災害時のための食料も届いたばかり。朝になったらホーマックに行ってみると はじめさん。そして、朝になりホーマックに行ってみた はじめさんから長蛇の列が出来ているから私もサツドラへ行ってみてと連絡が。10時半からレッスンであったが、私も徒歩で外へ出た。

何事もなかったかのような明るい戸外を歩く。近くのイオンも開店前に長蛇の列が出来ていた。サツドラはすぐ入れたが、カセットボンベは売り切れ。ホーマックで合流してキャンプ用のカセットボンベを調達できたのは大きい。10時半を少し過ぎていたので生徒さんの家に寄ってみた。我が家は鍵がかかっていて心配されていました。生徒さんと一緒にフリードで我が家へ。普段通りのレッスンをした。こんな時でも音楽は心を穏やかにしてくれるなぁと思った。

断水にならなかったのは幸いだった。水が使えるのはありがたい。燃料の備えも出来たので調理が出来た。ランチはサンマを焼き、鍋でご飯を炊いた。こんな時にキャンプの道具や経験が役立つ。前日に「おでん」を作ったのも良かった。夕方から3人のレッスン。最後に忙し過ぎる看護師長さんから連絡があって、LEDのライトをグランドピアノそれぞれに置いてレッスンした。明け方から病院に入っていたというのにタフだなぁ。頭が下がります。


冷蔵庫の中にあるお肉はすぐに調理した方が良い思い、鶏肉のササミは燻製にした。保存食にもなるし一石二鳥だ。9日に発表会を行う会場に行き、係の人に相談したところ電気が戻らなければ出来ないと言われ、予備日を生徒さん全員に聞かなくてはならなかった。花屋さん2件にも相談に。そんなんで昨日は午後8時から小一時間ほどしか練習できなかった。しかし、小さい灯りが良い雰囲気で、汗をかきかきピアノに没頭した。

午前1時、真っ暗だった外に街燈の灯りが見えた。もしかすると電気が戻った?すぐにブレーカーを入れると途端に部屋が明るくなったのだ。冷蔵庫・冷凍庫が一番心配だったが安堵した。札幌の友達は夕方に復旧したという人と、今も戻っていない人が…。今朝は昨日繋がらなかった生徒さんに連絡できて、携帯電話の番号をお伝えしました。写真やさんからは、たった今、連絡が入り、まだ復旧していないけれど9日はOKとの事です。無事に発表会が行える事を祈るばかりです。

みかこ