ピクルスは好きで、時々お店で買ってくるけれど、「ほくでん」の電気料金の明細の中に「ミックスピクルス」のレシピが載っていて、冷蔵庫の中に在る野菜を使って、はじめさんが作り始めた。

レシピは以下の通り 4人分
「ピクルス液」:米酢300cc 水100cc 塩 大さじ1 砂糖75g ローリエ2枚
黒こしょう10粒 ニンニク1片 鷹の爪2本 冷蔵に在った野菜、きゅうり、ズッキーニ、ニンジン、
トマト、ピーマン (レシピには、この他にパプリカ、セロリ、ミョウガ、ラディッシュと書いてある)
作り方は、耐熱ボウルにピクルス液の材料を入れて混ぜ合わせ、食べやすく切って(トマトとラディッシュ以外)ラップをし、電子レンジで3~4分加熱する。電子レンジから取り出しトマトとラディッシュを加え、冷めたら冷蔵庫で保存する。ちなみに、我が家は辛党なので鷹の爪がかなり入って辛く、砂糖は少なめです。
 

14日 は我が家の「ワインの日」。(14日でなくとも飲むのだけれど) 昨夜はワインの日用のグラスではなく、あまりビールを飲まないので出番が少ない「月見うさぎ」のを出した。やはり入りすぎるのかピクルスが美味しかったのか、すぐに1本が空いてしまった。先日、ロイズで買ってきた「沖縄シリーズ」。これは「島とうがらしクッキー」。チーズと辛味が効いてワインに合うのです。「黒糖チョコレート」も、小さい一口サイズのチョコで、とても美味しくて気に入りました。限定なのでもう買えないのかなぁ。

みかこ