9月17日(月)

昨夜の函館は暑かったです。夜中になっても20℃ありました。道の駅「なないろななえ」の朝。フリードカフェ。


あれ?お向かいの車はワンちゃんが運転しているようです。よく見ると、大きなワンちゃんも後ろに乗っています。可愛い!

 
セブンイレブンで珈琲が買えなかったので、はじめさんが淹れました。かえって良かったです。朝食を終えて、道の駅で野菜やお花を買って荷室に積みました。


山川牧場へ初めて来ました。大沼プリンスホテルに泊まった時は、山川牧場の牛乳が朝食に出されて美味しかったので来てみたかった。


目がクリっと大きい仔牛。可愛い~

 
お店の中に入ってみました。雰囲気が可愛いです。ソフトクリームとシェークを注文。コクがあって美味しかったです。


青空に映える駒ヶ岳。絶景!


ここでランチするには、まだ時間が早かった(お腹が空いていない)。しかし、あまりにもお天気が良いので湖上クルージング(カフェ・デザート・ランチも2人からあり)、カフェクルーズ(3,000円)を申し込むか迷いました。


振り子特急。

 
函館車旅の最後は長万部にあるデリ57というお店。「おにぎりあたためますか」を観て行ってみたいと思っていました。TVで観たことがある気さくな感じの女将さんが「カレーとカツカレーだけしかありませんが」とニコッと笑いながら私たちに伝えた。カレーとカツカレーをオーダー(700円、950円)。はじめさんからサックサクのカツを2切れもらった。特徴のある黒いカレー美味しかったです。なかなか辛口なのではないかと思います。カレーを食べると、帯広のインデアンに行きたくなる病が出てきました。やはり食欲の秋ですね。

秋晴れの3連休。家に居るか、出掛けるならどこへ行くか迷いましたが、来てよかったです。美味しいものを食べ、優しい人に出逢い、のんびり出来ました。

みかこ