テンポ・ルバートでも正確に弾いてみる


玄関タペストリーのを赤富士に替えた。「富獄36景 凱風快晴」

晩夏から初秋にかけての富士山のようです。良いですよね。

休日のピアノ。午前中はバッハ&ベートーヴェン。午後は感想文を買いたり、本を読んだり、音楽を聴く。夕方から夕食までドビュッシーに浸る。「月の光」をゆっくりのテンポでメトロノームで弾いてみた。この曲を若い時にアマチュア管弦楽の2人と私の3人でやろうと言われたけれど、合わせるのは厳しくて実現しなかった。テンポ・ルバートは正確に弾いてこその自由だと思う。


先日、訪れた山川牧場。


牛さんたちは元気そうでした。道東の方では地震による停電による「乳房炎」になる牛が増えて心配されています。その影響で乳製品が若干品薄ですけど、必要な分だけ買えば良いと思います。


明日から3連休ですが、今回は車旅は休み。それにしても、フリードが来てからフリードに乗りたくて、NIKKAにも行っていません。(笑)


珍しい巨峰で作ったワイン。やや甘口ですが、スッキリとして美味しいです。”函館わいん” 函の部分は「ワ・イ・ン」になっているのですね。店員さんが教えてくれて、なるほど~と思いました。というか全く気が付かなかった…!サンマが呆れた表情をしているようです。


紫蘇の葉をいっぱい入れてご飯を炊きました。凄く良い香りです。

みかこ