謙虚な人こそ、本当に強い人だと思う

先日、少しだけガーデニングした。ピンクのワレモコウやビオラなど。

黒のパンジー。

葉牡丹とビオラ。

 

北海道では外でのお花は10月いっぱい。あと1ヶ月くらいだけれど、雪が降る前は少しでも華やかにしたい。

今朝はレッスン室に入るとヒンヤリ。20℃でした。薄手のウールのカーディガンを羽織ってレッスンしました。

最後は忙しすぎる看護師長さん。レッスンが終わったのは午後8時半で、足元に電気ストーブを付けました。

教室では長く続けている大人の生徒さんが何人かいますが、長く続く生徒さんに思うのは謙虚で強い人だという事です。大人の生徒さんの謙虚さに学ぶ事や気付かされる事が多々あります。「謙虚である」という事に器の大きさを感じます。

みかこ