Categories: ピアノ piano

ピアノを長く楽しく続けるには


台風24号が北海道をおとなしく通過して安堵しています。すぐに25号が追いかけているそうですが、自然の猛威は恐ろしいですね。

今日から10月に入り、2018年もあと3ヶ月なのだなぁと、しんみりとした気持ちになります。今月は中学の同級生が集まるという企画を幼馴染のKちゃんが早くから企画していて、参加する予定でいます。卒業してから会っていない人が、かなり居てドキドキです。

****************

ピアノを継続するかどうかは、生徒さんにとってピアノが面白くあり続けるかどうかだと思います。常にモチベーションを維持出来るかどうかは、まず教室に通う事ではないかと思うのです。連絡が取れなくなったり、レッスンが出来なくなると、だんだんと気持ちが離れていってしまいます。

先日、友人の娘さんが、家ではほとんど練習していないのだけれど、それでも教室に通って教室でピアノを弾いていると聞きました。高校生になっても続けているのは、凄い事だと思います。そして、先生が「練習してきなさい」と言わないで、教室でピアノを弾くことで、生徒さんがピアノを楽しめるのだったら、それは良いと思うのです。

ちょっと早く来てリビングで練習する生徒さん。今日は足を引きずっているので「どうしたの?」と聞くと捻挫したと言います。それで今日は自転車ではないのか…。帰りは大丈夫?と心配すると、レッスン終了時間にタクシーがお迎えに来ていました。捻挫しても休まないでレッスンに来てくれたのが、とても嬉しかったです。お大事にね。

みかこ