奇跡の生還/ドクターヘリで運ばれて一週間


今週も同じ色を追加してしまった。紫のデンファレとリンドウにアリストメリア。黄色のオンシジューム。


昨日は叔父の手術の説明を聞くために叔母は朝早くから病院へ行った。駅まで送ると言ったが、歩く練習をしないと身体が駄目になるからと。それに1人で病院へ行く練習をしておかないと。と言う。


手術は午後3時半から始まると叔母から連絡があったので、病院へ午後7時頃には着くように我々も出掛けた。夜は道は空いていたが、暗くて道も細くて1本間違えた。到着しても面会をするために書類を書かなくてはならない。それでも7時過ぎにICUに到着した。すでに手術は終わっていて、叔母から成功したと聞いた。叔父も意識があって、我々の話が聞こえて一生懸命に話すのだけれど、何を言っているのか叔母も分からないという。伝えたい事が伝えられないのは切ないと思うけれど、いやぁ元気な姿を見て本当に良かった。看護師をしている孫のEちゃんから「おばあちゃん、大動脈解離で命を落とさなかったのは奇跡だよ」と言われたという。

先週の火曜日にドクターヘリで運ばれたから丁度一週間後の手術。これからリハビリも始まるそうだ。手術の説明を聞いた叔母から話を聞いて医学の進歩に驚いたが、改めて叔父の生命力には驚かされた。医師から「もう無茶しないでください」と釘を刺されたようだ。叔母は早々と叔父がやり残した屋根の作業を業者さんに頼んで、作業は終わったそう。ほっ


昨日はイクラが大特価だったので、醤油漬けにした。


今晩はイララ乗せご飯。弾力のあるプチプチが最高。


ロディが7頭に増えた。

みかこ